No Seventeen No Life

世界一大好きなwonwooとセブチを大好き!って言うだけのブログです

NO music NO Life

家族でどハマりしている


ヒゲダンのオンラインライブが先週末にありました。


ライブが始まる20時前にご飯もお風呂も済ませて


全員でテレビの前でスタンバイ!


f:id:ww0717ww:20200930214508j:plain


藤原さんのVOは音源越えてる!


低音も高音も、声量もロングトーンも。


これだけの歌唱力持ってる人なかなかいないー!


管楽器も加わってビッグバンドのようなアレンジや、ジャズっぽいものもあり、やっぱりライブっていいなー!


会場にいるかのように、スピーカーに繋げて爆音にして、手を振りあげたり、歌ったり(ご近所さんの為に窓締切ました)


娘もすごく楽しんで、本物?のライブ行きたい!と。



だけどやっぱり曲間の声援が全くない寂しさ……(´・_・`)



どんなに盛り上がる曲をやってもレスポンスがないのは、奏者もつまらないだろうな……


ライブは、奏者とオーディエンスがいて成り立つものだと改めて思う。


ライブ開始前のドキドキや期待感、


開始直後の会場全体のボルテージが上がった時のエネルギーや、

終演後の満足感を、奏者とオーディエンスが同じように味わえるのがライブ


どちら側だったとしても、あの非日常的な色んなエネルギーを1度味わったらやめられなくなる


ライブで貰ったエネルギーを、明日からの日々のエネルギーに変えていける


だからライブが好き


音楽が好き


NO music


NO Life


そんな私の生き甲斐、趣味でもあるライブが1日も早く、以前のように楽しめる時間がきますように。


来年は、家族でヒゲダンのライブに行くー!